白色申告の個人事業主で税理士をつけていない方もいます。
このコラムでは、白色申告の個人事業主で税理士をつけるメリット・費用について
簡単に、解説します。
目次
・白色申告の個人事業主とは
・白色申告で税理士をつけるメリット
・白色申告と税理士の費用
白色申告とは、青色申告の承認申請をしていない個人事業主です。
確定申告は、毎年しているけど、それ以外の手続き(税務署への届出等)
をしていないという方は、白色申告に該当することが多いです。
白色申告では、確定申告書に
・その年1年間の売上や経費をまとめた収支内訳書(一般用)
・社会保険料控除や、生命保険料控除、地震保険料控除などの控除書類
を添付書類台紙につけて、提出します。
もっとも、e-Taxにより電子申告する場合、社会保険料控除や
生命保険料控除など、添付書類の多くは、不要となります。
白色申告で税理士をつけるメリットは
・税務調査が来た時に、相談にのってくれる。
・青色申告の申請をし、節税や、事業資金のための融資のアドバイスが受けられる。
・帳簿の作成や、確定申告を代行してくれるため、本業に専念できる。
・インボイス他、税制の改正の相談ができる。
といった点です。
白色申告の税理士の費用は、当税理士事務所の場合、以下のようなものです。
フルサポートとは、領収書などを丸投げしていただき
確定申告まで、行うものです。
フルサポートとは、税理士への丸投げとも言われます。
フルサポートで、売上から経費を引いた所得が300万円未満であれば
89,800円~となります。
